どのカラー剤が一番明るくなる??色味はどうなる??カラー実験で検証!

どうも、森川です!!


今日はカラーの検証実験を!!


最近カラー剤の種類も色も増えてきて、、、


当て勘でカラーしていくのも嫌だなって思ったので、


<検証>

カラー剤で一番明るいトーンでカラーした時に


  • 明るさの違いは出るのか?
  • 色味はどう違う?


ということで、


はじめの写真の左から


ナプラさんのナシードカラーの中で一番高いトーンの


・As-14


そして、残り3つはミルボンのアディクシーカラーの

一番明るいトーンの


・コバルトブルー13

・エメラルド13

・アメジスト13


こちらは13トーンが一番明るいので13で。




明るくなるにつれて

髪は

オレンジ⇒黄色⇒白

に近づいていきます。


でもブリーチではないので、


オレンジ、赤みが強く出てくるので


予想としては、アッシュ(Asとコバルト)がオレンジの色味を打ち消して

明るく見えるんじゃないかと。


そして、あえてパープル(アメジスト)を入れたのは、

黄色を打ち消してくてるので、まさかの展開も視野に入れて

参加させました。




マット(エメラルド)については、赤みを消してくれるので

13で明るくなるレベルに対して、赤みが強い場合いいかなと。



ということで、

こんな予想を立てつつ、

結果を



はい、ブログに載せてみたら、、、

イマイチ伝わらないかも。。。。(笑)


ですが、よーく見てくださいね!


一番左、As-14がやはり一番高い数字だけあって、

明るくなりました!


他の3種類のアディクシーは色味が強いということで

13トーンにも関わらず、思っていたよりも色味が出ました!

その分、イメージよりも明るくならなかった印象。


アメジストは、まさかの期待をしましたが、

やはり赤みに引っ張られて、少し暗く感じます。



コバルトとエメラルドに関しては、

髪質によっての使い分けが必要かと思いました。

赤みが強く出てしまう方はマット系を

オレンジが強く出てしまう方はアッシュ系を入れるといいかと。



As-14のに関しては、色味があまりないなって感じました!



以上が検証結果ですが、



より、お客様がイメージした色

僕がイメージした色を作れるように、


しっかり勉強していこと思います!!



今日はこんな感じです。(^-^)



森川









dydi森川~カット大好き美容師~

2020/4/1よりdydi(ディディ)という美容室で働いています。a.oo.i.にはいませんのでご注意ください! カットがとてつもなく好きです。柔らかな質感で“ナチュラルだけど、どこかお洒落”そんなミディア・ボブムヘアーが得意です。お客様のなりたいイメージや雰囲気から簡単なスタイリングで決まるかわいいスタイルをつくります。 ご相談・お悩みお聞かせください。